My Treasure~双子ちゃんが教えてくれたこと~

双子妊娠、出産、育児。双子育児に悩んでいる人へ

月齢別!双子の沐浴、こうやって乗り切った~必要なものリストや実際に行った沐浴方法からオススメグッズまで~
『困った!双子用ベビーカー選び間違えた』そうならないためのベビーカーの選び方
ドライブ中の双子のダブル泣きに困惑~嫌がるときの対処法とパターン別チャイルドシートの選び方を考えよう~
緊急事態宣言発令で双子育児中のおうち時間の変わったこと変わらなかったこと

保育雑誌は自宅での育児にも大活躍!おうち時間を楽しくする方法や悩み解決にも

 

 

毎日のおうち時間。

何しようかなって考えることも多いですよね。

 

普段保育士さんや幼稚園の先生たちが使っている【保育雑誌】はご家庭での育児にもとても役に立ちます。

おうち時間を楽しくする秘訣や育児の悩み解決にもつながるかもしれません。

f:id:ce-ciel:20200503143748p:plain

一息ついたのも束の間・・・

家事がひと段落して、落ち着いたのも束の間。

今度は子どもたちからの「かまってコール」が鳴り響く、毎日。

 

さっきまで自由に遊んでいたのに、どうして座ろうとするとかまってかまってなんだろうと思ったことはありませんか?

そんな時にどうしたらいいんだろうと悩むこともきっと多いと思います。

それに加え、毎日のおうち時間で子どもたちにもっと成長してほしいところがたくさん見つかって悩むことも多いですよね。

保育雑誌とは

保育関係のお仕事をされている先生たちは毎月購入されることが多いと思います。

それは、これ!保育雑誌です。

この写真は2013年のもので少々時間が経っていますが、十分活躍中。 
f:id:ce-ciel:20200503134815j:image

保育雑誌の種類

・pripri(プリプリ)★人気NO.1

・pot(ポット)

・ピコロ

などが有名どこでしょうか。

そのほかにいろいろな保育雑誌が販売されています。

保育雑誌ってどんなことが書かれているの?

この雑誌は先生たち向けの内容が書かれています。

・季節ごとの壁面アイディア・型紙

・遊び・歌・手遊び

・子どもたちへの接し方

・子どもたち同士のトラブル解決方法

・新学期号には一年間の保育計画案など

など、保育にかかわる様々な内容が実際に子どもたちが遊んでいる様子の写真、イラストなどが施されながらわかりやすく書かれています。

保育雑誌のいいところ

・毎月新しい保育情報を得ることができる

・子どもたちの経験させたい遊びや製作が知れる

・子どもたちへの対応の仕方を学べる

・ずっと取っておけるので、いつでも見返せる

などなど、保育をする上で助かることがとてもたくさん書かれています。

自宅でも使える内容が盛りだくさん

先生向けではありますが、これは自宅でも通じることがとても多いです。

保育園や幼稚園、こども園などのように大きなスペースを使って友達と一緒にはできないかもしれないかもしれないけど、規模を縮小して自宅バージョンとして取り入れることは可能だと思います。

(例)

・わらべうたや手遊びなどをしながら親子の触れ合う時間を作る

・製作などをしてはさみの使い方など年齢に合った経験させたいことをさせられる

・育児に行き詰ったときの対処法などを知れる

・育児の新しいアイディアやおうち時間を楽しむための遊びを知れる

・0~5歳くらいまでの未就学児のお子さんの年齢に幅広く対応

などなど

自宅で考えたときもたくさん知れる情報があります。

 

型紙がついているからおうちの装飾にも 

保育園などで子どもたちが作ってくる壁面や先生が作った壁面。

自宅では普段あまり時間がなくて、挑戦させてあげられないと思うこともきっと多いですし、そもそも作り方がわからないということもあると思います。

 

しかし、保育雑誌には、壁面づくりに関する記事や型紙がついてくるので、はじめての方も楽しくお子さんと製作することができます。

大人も作っていると結構夢中になれます。

f:id:ce-ciel:20200503134832j:plain材料はほとんどダイソーなどの100円ショップでも揃いますし、文房具屋さんなどに行けばさらに製作できる幅は広げられます。

ネットでも買えるので自粛期間の今も、取り寄せて楽しむこともできますね。

我が家の5月の壁面【いちご畑とクローバー】

うちの双子たちも、保育園をお休みしているのでおうちで壁面づくりを行いました。

f:id:ce-ciel:20200503134845j:plain

①いちご(折り紙)

②クローバー(吹き絵)

 

折り紙って結構、雑に扱うことが多かった子どもたちに、折り紙で何かを作るということを知らせたかったので、今回はいちごを折り紙でおりました。

まだ、吹き絵も片付けが大変ということもあって、やるなら今しかないと思いチャレンジ。

結構たくさん作りましたが、子どもたちとても楽しんでくれました。

パパも思わずビデオを回したくなるほどでした。

 

使った材料はさっき載せた写真の材料だけです。

これだけでも、季節感のある壁面が自宅でも作れてしまいます。

夢中になれる時間は怒らなくて済む

子どもたちと一緒に楽しくなにかをしている時間って、怒るということが少なくなります。

おうちにいるとついついストレスが溜まって、怒ってしまうこともきっとありますよね。でも、親子で何かをする時間ってきっとこういう自粛モードでゆっくりおうちにいれるときしかないと思います。

 

子どもたちと楽しい時間を過ごすきっかけにもなるので、おうちでも楽しく製作してみてくださいね。

育児に役立つ保育雑誌

 

 

 

 

まとめ

それにこの保育雑誌、うちの子どもたちも好きで読んだりするので、親子で楽しく見ることもできるかもしれませんね。

 

このゴールデンウィークは子どもたちとの思いでづくりの一つして何か一緒に作ったり、触れ合い遊びをしてみてはいかがでしょうか?

保育雑誌には保育にかかわるいろいろな情報が書かれています。

ご家庭での状況に置き換えて使うことで、普段の子育てにも活躍しそうです。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

www.my-treasure-twins.com